FC2ブログ

自身のブログについて思う事

 自分のブログは本来、政治についての時事問題や、政治家・評論家の著書、報道そして他の方のブログ等のインターネット上の情報から政治を学び、自分の知識を深め、政治への考察をしていこうと思い始めたものです。しかし、今のところ単なる政府や民主党、自民党への政治批判をするブログになってしまっています。

 もちろん政治批判をする事は間違いではないと思います。そういう人間がいることで政治の舵取りのミスが起こる可能性が、本当に少しでも減るとすれば積極的にするべきです。ただ、知識なく感情のままに批判すること、それはどうなのでしょう?

 例えば、鳩山首相の問題があります。自民党の与謝野氏が首相に「平成の脱税王」という言葉を使いました。当然自分は首相の問題を改めて見直して、それが今回の問題の本質を知ってからブログに記事を掲載し、自分の考察を踏まえた上で批判をするならすべきです。実際、今日はそれに関連する記事を書こうと思いましたが、「脱税」と簡単にいっても恐ろしいほど知らなきゃならない事柄が多い。これは今までの自分の不勉強です。知らなかったことをを知ろうとするうちに、だんだん、鳩山首相を批判するために勉強している気分になってきます。

 何となく、このブログを始めてまだ数日ですが、自分のブログの在り方が分らなくなりました。もちろんブログは続けていくつもりですが、もっと自省すべきことが多いように思います。
 今まで政治についてのニュースを聞いて簡単に批判の言葉を口にしていましたが、このようなブログを書いていると批判することの難しさや、問題を改めて痛感する思いです。



 ↓よろしければクリックお願いします。ランキングに反映されれば、意見を頂ける機会も増えると思いますので。

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

のんびりと続けた方がいいですよ

おはようございます

 ブログ運営について私の経験で言えば、半年ほど継続して「固定客」がつきました。当時は「イザ」を主戦場にしてましたw

 最初の半年は、自分のエントリは極力毎日挙げて、あとは参考になるブログなどへ行ってはコメントしていました。そうこうしているうちに意見の近い方と知り合いになり、お互いのブログにコメントしていましたね。

 そういった方を増やしていきつつ、他の方のブログをいろいろ見ていくうちに、自分なりのスタイルが固まってくると思います。

 いずれにしても「気軽に」やればいいのではないでしょうか?

 ブログを立ち上げて2~3ヶ月は寂しいかもしれません。でものんびり続けていくうちに仲間が出来ますから、心配は要らないと思いますよ。

Re:のんびりと続けた方がいいですよ

 湯煙さん、コメントありがとうございます。

 > ブログ運営について私の経験で言えば、半年ほど継続して「固定客」がつきました。当時は「イザ」を主戦場にしてましたw

 イザ。初めて耳にしましたので、見てきました。記事ごとにブログを検索できるのは良いシステムですね。今までブログ村や、ブログランキングからしかブログを検索していなかったので(湯煙さんのブログを拝見したきっかけがブログランキングです)、これでまた新しいブログの発見がしやすくなりそうです。

 > 最初の半年は、自分のエントリは極力毎日挙げて、あとは参考になるブログなどへ行ってはコメントしていました。そうこうしているうちに意見の近い方と知り合いになり、お互いのブログにコメントしていましたね。

 やっぱり自分からアクションしなければ駄目なのですね。自分としてはとりあえず、1か月位続けてみてからコメントした方が相手の方にも信用して頂けるかなぁ
とか思って今まで他の方へのコメントは控えていまして(苦笑) これからは色々アクションしてみようと思います。

 >そういった方を増やしていきつつ、他の方のブログをいろいろ見ていくうちに、自分なりのスタイルが固まってくると思います。

 自分なりのスタイル、結構悩んでます。何が日本にとって良いことなのか、まだ全くわからないので。とにかく日本の事を考えてくれる人を少しでも増やせるブログにしていけたらいいな、と思います。ともあれ、色々なブログを参考に勉強します。

 >いずれにしても「気軽に」やればいいのではないでしょうか?
 >ブログを立ち上げて2~3ヶ月は寂しいかもしれません。でものんびり続けていくうちに仲間が出来ますから、心配は要らないと思いますよ。

 そうですね。気軽に、気長にやっていこうと思います。すぐ、何か出来る訳ではありませんからね。ぼちぼちと(笑)

 アドバイスありがとうございました。何はともあれ「続けていく」事が大事だと思いました。また、お手隙の時にでも覗きに来ていただければ有り難いです。自分も湯煙さんのブログを拝見にいきます。

 
プロフィール

珈琲喫茶 支配人

Author:珈琲喫茶 支配人
群馬県に住む23歳です。
昨今の政治情勢を憂い、自分に何か出来ないかと思いましたが、まずは政治に詳しくならねばと思い、政治を学ぶためにこのブログを立ち上げました。
今の日本の政策について政治家や評論家の意見を聴くだけなら簡単ですが、自分自身の視点から意見を持つ事が重要だと思うようになりました。
日本の為になる本当の政治について真剣に考えていこうと思います。
政治に関しては完全な素人なので何か指摘があればお願いいたします。

個人的な日常のブログもしています。以前はこのブログで時事問題等も一緒に扱っていたので、よろしかったら見に来て下さい。
珈琲喫茶 Four Seasons

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード