FC2ブログ

本を借りてきました

 昨日、政治について勉強するために図書館で本を借りました。とりあえず政治の事を知るには政治家の本を読むのがベストだろうという事で。中々、本も買おうと思うとバカにならない値段するんで気に入った本があれば買っていこうと思います。まずは借りてきた本のご紹介。

 ・『美しい国へ』著者/安部晋三 2006年
 ・『とてつもない日本』著者/麻生太郎 2007年
 ・『堂々たる政治』著者/与謝野馨 2008年
 ・『内閣総理大臣』著者/舛添要一 2002年
 ・『日本はまだまだ捨てたものじゃない』著者/渡辺善美 2001年

 うーん。結構偏ってしまいましたね。何を借りれば良いかすら分からなかったんで、有名どころを借りてきたら著者が全員、自民党もしくは自民党出身者という……。
 最初は渡辺善美氏の『日本はまだまだ捨てたものじゃない』を読んでいます。著作年が2001年と新しい本では無いのですが、小泉内閣発足当時の裏話とか、渡辺氏のお父さんの信条が書かれていて、今のところ楽しく読んでいます。全部読み切ったらその都度、感想を書いていこうと思います。
 しかしこの頃の渡辺氏は……太ってたんだなぁ……と余計な突っ込みを入れてみる。

 こういう過去の出版物って、その後の展開が分かってるからなんか複雑な気分になりますね。特に渡辺氏は自民党を離党して新党をつくっていく訳ですし。2009年、夏の衆議院選が終わった後ののそれぞれの政治家の想いとか書いてある本があれば読みたいですね。

 読みたいと言えば、石破茂氏の本を読みたいのですが自分の地域の図書館には置いてないんですよね。買うしかないか。

 
 人気ブログランキングへ

 
スポンサーサイト



テーマ : これでいいのか日本
ジャンル : 政治・経済

プロフィール

珈琲喫茶 支配人

Author:珈琲喫茶 支配人
群馬県に住む23歳です。
昨今の政治情勢を憂い、自分に何か出来ないかと思いましたが、まずは政治に詳しくならねばと思い、政治を学ぶためにこのブログを立ち上げました。
今の日本の政策について政治家や評論家の意見を聴くだけなら簡単ですが、自分自身の視点から意見を持つ事が重要だと思うようになりました。
日本の為になる本当の政治について真剣に考えていこうと思います。
政治に関しては完全な素人なので何か指摘があればお願いいたします。

個人的な日常のブログもしています。以前はこのブログで時事問題等も一緒に扱っていたので、よろしかったら見に来て下さい。
珈琲喫茶 Four Seasons

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード