FC2ブログ

八ッ場ダム工事に談合?国交相「調査したい」

> 群馬県長野原町の八ッ場(やんば)ダム建設工事の入札を巡り、民主党の中島正純議員は24日、衆院国土交通委員会で、2001~08年度に発注された100万円以上の工事264件のうち、落札率95%以上の工事が180件に上るとする自身の調査結果を示して追及。

> これに対し、前原国土交通相は「談合が行われていたと疑われるような状況なので、できるだけ調査したい」と答弁した。中島議員は国交省や群馬県から提出を受けた資料を分析したという。

>(2010年2月24日17時57分 読売新聞)


 せっかく群馬に住んでいるので、今日は群馬の話題です。八ッ場ダムは自民党の小渕優子前少子化対策担当大臣のお膝元です。かくいう自分も小渕氏の選挙区の住民です。といっても八ッ場ダムを見た事はありません。

 さんざん言われている事ですが、民主党はこの選挙区に候補を立てて欲しかったですね。この問題だけを争点に候補者の擁立は難しいとは思いますが、これでは住民の理解は得難いです。夏の衆院選まで自民党王国と呼ばれた群馬ですが、5選挙区中3選挙区が自民敗戦、福田元首相はぎりぎり勝利、しかし小渕氏は圧勝でしたから。正直、八ッ場と同じ選挙区にありながら、自分の地元では八ッ場の話はほとんど出ない。騒いでいるのはメディアだけ、という印象でした。まぁ、自分の周りだけかもしれないですが。

 八ッ場ダムの是非は別として、談合があったとすればしっかり正してほしいと思います。もっとも、群馬で談合なんて当たり前の話なのかも知れないですが。偏見かな?


 ↓よろしければクリックお願いします。ランキングに反映されれば意見を頂ける機会も増えると思いますので。

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

地元の方であれば・・

こんばんは~

 八ツ場ダムに関わる利害関係者以外の地元の方の声ってどうなんでしょうね?

 工事推進派の資料や反対派の資料はネット上で検索して見ていますが、資料から受ける印象は反対派の方がまともそうに見えますがね。

 談合に関しては、確実に、どこの地域でも、現在もありますよ。談合で決まる入札価格設定は昔よりも低いでしょうけどね。入札業者自体は持ち回りだと思います。

Re:地元の方であれば・・

 湯煙さん。こんばんは。

 すみません。少し誤解を与える書き方でした。確かに自分は小渕氏の選挙区の群馬第5区の住人です。しかし、群馬第5区はとても広く、4市7町5村から成っています。
 八ッ場ダムは吾妻郡長野原町、自分の地元は富岡市で八ッ場ダムの地元と言う訳ではありません。直接、利水関係が絡むわけでもないです。利水が絡む観点から言えば、むしろ別選挙区ですが利根川流域の高崎市の方が今回の影響は大きいと思います。
 もっとも、その高崎市も工業用水としての水利権の意味合いが多い中、企業誘致が思ったように進まず、生活用水としての水需要減もあいまって水利権を買った意味が無かった、という話も聞きます。

 ですので、八ッ場ダムの地元というより群馬県民として意見を述べますが、補償があるのであれば、ダム建設を積極推進していく大義はないと思います。
 しかし、地元の人の心情を……というのであれば、それはダム工事に時間がかかり過ぎるシステムのせいにするしか無いのでは?と感じますね。他人事だからだ、と言われると言い返せませんが。
 群馬の利益の観点では個人的には複雑な所です。少なからず、公共工事で保っている節のある地方ですから。地方の泣き所ですね。

 まったく関係ありませんが、自分の地元の富岡市のPRをば。こんにゃくゼリーの誤飲事故で有名になったマンナンライフのある所です。でも蒟蒻畑はとてもおいしいので偏見を持たないでください(苦笑) 販売停止になった時、自分は買いあさりました。
プロフィール

珈琲喫茶 支配人

Author:珈琲喫茶 支配人
群馬県に住む23歳です。
昨今の政治情勢を憂い、自分に何か出来ないかと思いましたが、まずは政治に詳しくならねばと思い、政治を学ぶためにこのブログを立ち上げました。
今の日本の政策について政治家や評論家の意見を聴くだけなら簡単ですが、自分自身の視点から意見を持つ事が重要だと思うようになりました。
日本の為になる本当の政治について真剣に考えていこうと思います。
政治に関しては完全な素人なので何か指摘があればお願いいたします。

個人的な日常のブログもしています。以前はこのブログで時事問題等も一緒に扱っていたので、よろしかったら見に来て下さい。
珈琲喫茶 Four Seasons

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード